4月 2017

合宿免許の選び方

Posted on 2017-04-04

合宿免許の探し方ですが、そのプランはバラエティに富み、安さだけではなく、場所や内容によっても沢山の選択肢があります。海や山、観光地や温泉地、テーマパーク、避暑地、リゾート地等、日本各地の有名スポットに設けられています。楽しく過ごせるエステやスパ付きプラン、ご当地グルメプラン、海辺近くではスキューバダイビングやシュノーケリング等のマリンスポーツ体験ができるプラン、冬の雪山ではスキーやスノーボードが付いたプラン、観光ツアーのできる合宿免許プランなど用意されています。もちろん、とにかく安く免許をとりたいという方向けには、自炊プランのような、安さに特化したものもありますので、ご自身の予算や目的、環境や日程に合わせて好きなプランを選ぶことができます。

探し方として便利なのはやはりオンライン検索になります。合宿免許ばかりを扱うサイトもありますので、チェックしてみてください。参加したい合宿免許をピックアップしたら、キャンペーンや早割の有無を確かめて、できるだけお得な時期に申し込むことをお勧めします。友達と一緒なら、大部屋を選ぶ等してより安いプランにすることも可能ですので、こまめにチェックするようにしましょう。


合宿免許が安い理由

Posted on 2017-04-03

合宿免許は価格の安さが大きなメリットですが、その安さの理由とは、やはり効率的な講習カリキュラムにあります。通学の場合、予約状況によっては混雑時と空きの時間があり、どんな時間帯も講師がスタンバイしていたとしても、生徒側の都合によって変更、キャンセルがあり、稼働率が変動する為、管理が難しく、価格設定が高めになっています。

合宿免許の場合は、予め決められた日程プランに生徒側が申し込み、そのスケジュールに合わせて講習が行われる為、生徒が教習所の都合に合わせる形になり、変更もキャンセルもされることなく講習が決行されます。それ故に、教習所側にとっても管理がしやすく、短期間で生徒が入れ替わり回転も早い為、安くても利益が出る仕組みになっています。

合宿中はほぼ毎日朝から夕方まで集中して講習を受けることができる為効率が良く、また技能の場合でも、毎日乗ることによって苦手意識や不安のある方でも払拭されやすくなるというメリットがあります。友達と一緒に参加、あるいは一人で参加していても、共に勉強する仲間として励まし合って講習を受けることができますし、空いた時間には外に遊びに行くこともできますので、楽しく旅行感覚で参加できることも大きなポイントです。


通いの教習所との違い

Posted on 2017-04-02

教習所に通学して免許を取る場合、契約をした後、一回ずつ予約をとり、その予約時間に合わせて教習所へ行って講習を受けることになります。夜や週末等、混み合う時間帯には予約が取りにくいこともあり、一回の間隔をあけて少しずつカリキュラムをこなして行く流れになります。早い人で1~3ヶ月で卒業、遅い人だと半年かける人もいます。あるいは、途中で行くことが面倒になり、挫折して行かなくなり、お金を無駄にしてしまうケースも少なくありません。

対して合宿免許の場合は、まとまった短期間に集中して教習所に通うシステムですので、普通免許であれば、最短2週間程で、ストレート卒業を目指します。合宿免許の大きなメリットは、時間を効率よく使うことができる上に、通学より安い価格設定となっていることが挙げられます。特に学生の方等、夏休みや冬休み等の大型の休みやGW等、少し長く休みがとれる方にお勧めの免許取得方法です。しかも、合宿免許は全国にありますので、北は北海道、南は沖縄まで、好きな場所で受けることができます。友達や家族、知り合いと誘い合って行くことも可能ですし、旅行感覚で場所を選ぶことができるのも合宿免許の大きなポイントです。


賢い教習所の探し方

Posted on 2017-04-01

これから運転免許を取得しようと検討されていて、教習所選びに悩まれている方もおられると思います。運転免許の取得の流れとして、まず教習所で学科や技能講習を受講してから仮免を取り、教習所の卒業を経て、最終的に免許センターにて本試験を受けて合格後、免許が交付されます。中には教習所へは通わずに、独学して直接本試験を受けて合格される方もいますが、稀なケースで、ほとんどの方が教習所へ通います。通常、家や大学、職場の近くにある教習所を選んで通学することが一般的とされていますが、教習所には様々な選択肢があり、日本全国各地、行きたい場所で講習を受けることができます。また、お得に取得できる教習所としてますます人気が高まっています。

その教習所とは、「合宿免許」と呼ばれるもので、ある一定期間、地方や郊外の教習所で合宿しながら講習を受けるというシステムです。ほとんどの方が名前を聞いたことがあるかと思いますが、実際どのような教習所なのかご存知でしょうか。車を持たない人が増えていると言われている昨今ですが、運転免許を持っているだけで、行動範囲や仕事の幅が広がりますので、運転免許だけは取得しておこうと考える方も少なくありません。そんなニーズに応える形で、お得に運転免許がとれる合宿免許の需要がどんどん増加しています。ちょうど教習所を探している方、近々免許取得を考えている方にお勧めの合宿免許について、通学との違いやメリット等をご紹介します。